赤レンガ色の山手線ラッピングトレイン

山手線が本日(2014/10/11)から、東京駅開業100年を記念して丸の内側の駅舎にちなんで外装を赤れんが色にラッピングした車両1編成の運行を始めました

日比谷公園の鉄道の日フェスティバルのイベント会場を出たところから、有楽町駅近くを走るラッピングトレインが見えて、山手線は約1時間で一周するのだからと考えて、移動して狙ってみました。

まず田町駅の品川駅側で狙おうと思ったら、すでにたくさんの先約さんが…(笑) 少し下がった所から撮ろうとしたのですが、人の気配がしてこの写真しか撮れませんでした。人口密度が高く、かつ列車の本数も多いところで撮影は難しいですね。後は停車中と後追い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-PM2 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、74mm、f5.6、1/250)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-PM2 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、40mm、f5.6、1/200)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-PM2 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、150mm、f5.6、1/250)

そこで、他のイベントと合わせて移動し、今度は有楽町駅へ。ここはもっと多くの先約さんがいましたが、柱の脇で上から狙って撮ってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-PM2 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、40mm、f4.5、1/320)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-PM2 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、40mm、f4.5、1/320)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-PM2 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、40mm、f4.5、1/320)

そして、この列車に乗車し、最後降りたところでヘッドマーク部分とドアの横の部分を撮りました。なかなか東京駅の図柄がカッコいいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この車両は狙う人が多く、時期がくれば少しは余裕ができるでしょうけれど、しばらくは撮るのが大変かと思いました。でも、近くで撮っていた高校生のお行儀がちょっと残念。こういうのが撮り鉄の評判を悪くするのかと感じました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道写真 ブログランキングへ

鉄道コム

 


鉄道コム

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カレンダ

2014年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

ブログランキング


return top