小田急線 @ 町田駅

JR横浜線の205系を撮ったついでに町田に回ったので、小田急線を撮影してみました。この駅は小田原側が大きくカーブしてくるので、その様子が撮影できるらしいということだったからです。

まずは下りホームの小田原側から撮影です。ここはかなり長い編成も撮影できるということだったので、チャレンジしてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-PM2 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、40mm、f8.0、1/250)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-PM2 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、40mm、f8.0、1/200)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-PM2 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、49mm、f8.0、1/250)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-PM2 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、40mm、f8.0、1/40)

上から順に、一番私には馴染みのある小田急8000形、比較的新しい小田急3000形×3です。8000形の快速急行は車両が多かったので編成が全部入り切りませんでした。あとの3つはどうにか編成が全部おさまりました。じっくり3000形と向き合うことはあまりなかったのですが、なかなか端正な顔立ちをしていますね。

上りホームの小田原側から編成が短いものであればおさめられるというので、チャレンジしてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-PM2 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、53mm、f8.0、1/250)

こちらは小田急8000形ですが、編成全部をおさめることができました。ただ、ちょっと遠いんですね。もう少し下がったところから狙えばカーブを入れながらも手前で撮れたかも知れません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-PM2 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、45mm、f8.0、1/200)

そして、60000形のMSEが来たので、やったと思って撮ったら小田急1000形と被ってしまいました。残念です。でも、写真としては面白い感じになった気がします。

小田急線は意外とホーム近くでカーブがありそうなので、次回狙ってみたいと思います。

 




にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村


鉄道写真 ブログランキングへ

鉄道コム


鉄道コム

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カレンダ

2014年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

ブログランキング


return top