Shibuya Hikarie @中村橋駅

Facebookで渋谷ヒカリエ号の写真を見て、自分も撮ってみたくなって試しに行ってみました。

Twitterで4110FShibuyaHikarie号の運行状況を教えてくれるbotがあったので、それを見て西武池袋線の方が撮れそうだったので、過去に行ったことがあった中村橋駅に行ってみました。

西武池袋線中村橋駅の富士見駅側(西側)から上りで向かってくる列車を撮りました。ここは富士見駅が見えるのですが、ほぼ直線なので全部をおさめることができるポイントだそうです。まずはちょっと練習。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 (E-PM2 OLYMPUS M.75-300mm F4.8-6.7 Ⅱ、ISO200、171mm、f5.9、1/500)

左手奥に富士見駅が写っているのがわかると思います。西武6000系の準急です。ここは複々線になっていて、快速以上は外側を走るので、全体をがよく見えます。本当はもう少し角度がついた方が格好良いのかも知れませんが…。

そして、いよいよお目当ての渋谷ヒカリエ号(東急5050系4010F ShibuyaHikarie)です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-PM2 OLYMPUS M.75-300mm F4.8-6.7 Ⅱ、ISO200、281mm、f6.7、1/400)

できるだけ明るいところで撮りたいと思って、先ほどよりは少し望遠にして撮りました。やはりカッコいいですね。直通運転のおかげで東急の車両が西武池袋線で撮影できるのも嬉しいですね。運行が定期的ではないので、その日の運行に合わせて撮らなくてはならないから、簡単には撮れませんが、こだわるならば時間や場所も選んで撮らないとダメですね。また機会があればチャレンジしてみたいと思います。

 

 

 


鉄道コム

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カレンダ

2014年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

ブログランキング


return top