東京メトロ10000系 @練馬高野台駅

西武池袋線の中村橋駅も直線的に撮影できるポイントとして知られているらしいのですが、練馬高野台駅もいいポイントらしいというので行ってみました。ここは西側で上りをカーブで撮影できるらしいというので行ってみたのですが…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じで、手前が暗くなってしまうのももちろんですが、真ん中に信号機があり、さらにカーブの関係で編成をすべて写すのが難しくなっています。どうもポイントいうのは、前にここのところが工事していたころの話のようです。

そこで、今度は東側(池袋側)に行ってみました。すでにそこには別の撮り鉄さんがいました。そこで、上り方面側から下り方面側に斜めに撮影できないかと試してみました。それがこれです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-PM2 OLYMPUS M.75-300mm F4.8-6.7 Ⅱ、ISO200、258mm、f6.5、1/320)

望遠をうまく使うと電柱と電柱のあいだでこんか感じで撮れます。ただ、先頭の右側に少しかかってしまいましたが…。

そこで、撮り鉄さんが撮り終わったあとに下り方面側で撮影してみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スマイルトレインがくると思って撮っていたら、緩行線に再び東京メトロ10000系が…。被ってしまいました。

なかなか思うようにいかないものです。

ちょっと変わった感じで撮りたいと思って、望遠を使って富士見台駅側のカーブしているところを狙ってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さすがに距離がありすぎて遠い感じですが、全体をつかむことはできました。

 

 

 


鉄道コム

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カレンダ

2014年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

ブログランキング


return top