「GENBI SHINKANSEN(現美新幹線)」が上野まで

通常は、JR東日本の上越新幹線で、越後湯沢と新潟駅の間の限定運用の「GENBI SHINKANSEN(現美新幹線)」が、3日間限定で「現美新幹線 上野駅入線(ツアー)」で上野駅までやってくるというので、大宮駅でぜひ拝みたいと思い出かけました。

どのホームに入ってくるのか分からなかったのですが、できるだけ横が見えるようにと、大宮駅の真ん中の島のホーム(15・16番)の新潟側で待つことにしました。かなり早めに着いたつもりでしたが、もう沢山の撮影を狙っている人が隣のホームにもいっぱいでした。

(E-M10 OLYMPUS M.75-300mm F4.8-6.7 Ⅱ、ISO200、+0.7EV、300mm、f6.7、1/125)

(E-M10 OLYMPUS M.75-300mm F4.8-6.7 Ⅱ、ISO200、+0.7EV、300mm、f6.7、1/125)

(E-M10 OLYMPUS M.75-300mm F4.8-6.7 Ⅱ、ISO200、+0.7EV、179mm、f5.9、1/160)

前は14番ホームに入った画像があったので、そちらかと思っていたら15番ホームでした。

(E-M10 OLYMPUS M.75-300mm F4.8-6.7 Ⅱ、ISO200、+0.7EV、75mm、f4.8、1/200)

側面は近かったので、近い写真になってしまいました。ホームでは子ども連れなどがいっぱい取り囲んでいました。

上野駅に入線後、まもなく折り返してくるというので、同じホームの上野側に回って待つことにしました。

(E-M10 OLYMPUS M.75-300mm F4.8-6.7 Ⅱ、ISO200、+0.7EV、252mm、f6.5、1/160)

16番ホームに入ってきましたが、外側のホームから撮る人が多かったのはそういうことだったのかも知れません。

天気が曇っていたのもありますが、撮影ポイントの取り方など初めてだったので、現美新幹線の漆黒感がうまく撮れなかったのは残念です。でも、普段見られないものが撮れたのは良かったです。でも、この列車は1度は乗ってみたいものです。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村


鉄道写真 ブログランキングへ

鉄道コム

INTERNET総合鉄道部INTERNET総合鉄道部


鉄道コム

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カレンダ

2018年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

ブログランキング


return top