銀座線渋谷駅移設のための工事第二段

11月5日・6日に第一段の工事があり、11月19日・20日に第二段の工事があって、20日には溜池山王行を撮ったりもしましたが、やはり前回同様工事のあとの様子を見に行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左が今日撮ったもの、右が前回撮ったものです。最初にA線(向かって右側)をずらして、今回はB線(向かって左側)をずらす工事だったようですね。

でも、それだけでなく渋谷駅のホームがヒカリエ側に十数メートル移動していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのため、後方の折り返し用スペースとホームの間もあいていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのため、銀座線が撮りにくくなってしまいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-M10 OLYMPUSM.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO800、+0.7EV、120mm、f5.3、1/250)

後が全部出るのを待つと先頭がホームにかかってしまって窮屈な感じになってしまいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-M10 OLYMPUSM.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO1250、+0.7EV、150mm、f5.6、1/250)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-M10 OLYMPUSM.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO1000、+0.7EV、150mm、f5.6、1/250)

あただ、ホームがズレた関係で、B線に列車が止まっていると、このようにフレームに入ってしまいます。角度をとりたいときは苦しいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-M10 OLYMPUSM.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO1250、+0.7EV、150mm、f5.6、1/250)

ヒカリエ側からも前回同様確認してみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホームが飛び出してきたのが分かりますし、A・B線とも今後のホーム用に直線的になっていますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒカリエのさらに一階高いところからも撮ってみました。黄色の部分が新しいホームの中心なのでしょうか。乗り換えが便利になるのか不便になるのか?

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


鉄道写真 ブログランキングへ

鉄道コム

INTERNET総合鉄道部INTERNET総合鉄道部


鉄道コム

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カレンダ

2016年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

ブログランキング


return top