東西線 @ 西葛西駅 02

東京メトロ東西線の西葛西駅で、今度はA線のホームの南砂町駅側からB線の列車(西船橋駅方面)を撮ってみました。

PA260076

(E-PM2 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、150mm、f7.1、1/400)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-PM2 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、40mm、f9.0、1/400)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-PM2 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、85mm、f5.6、1/320)

この3枚は東葉高速鉄道2000系です。上の2つは同じ列車で望遠で1枚目は中川を渡ってきたところで少し上りになっているので、その雰囲気を撮ってみました。2枚目はホームに近づいてきた所ですが、ちょっと暗くなってしまいました。3枚目はその間を狙った感じです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-PM2 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、150mm、f5.6、1/320)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-PM2 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、150mm、f7.1、1/400)

上は営団05系ですが、10次車の「新05系」のタイプですね。そして、今回撮れたらなと思っていたのが、下の東京メトロ15000系です。これは05系の一番新しいタイプに東京メトロ10000系の設計思想を取り入れたタイプで、正面からの見た目は東京メトロ10000系に近いものがあります。久々のワイドドア車になっていますが、軽量化とともに強度の向上がはかられているらしいです。これから新しい顔になってくのだと思います。

なお、撮影場所はこちらも柱が近くにあるのですが、ホームの端でしゃがんで望遠をとれば、一部は写りますが抜いて撮ることができます。こちらで練習できると良いかもしれません。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道写真 ブログランキングへ

鉄道コム

 


鉄道コム

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カレンダ

2014年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

ブログランキング


return top