山手線(E231系500番台)@駒込駅

山手線というメジャーな路線ですが、撮影するという観点でみると駅が違って見えてきますね。今回は有名なスポットといわれるらしい駒込駅に行きました。

ホームの一番東側(田端駅側)は狭くなっていますが、そんなに窮屈ではありません。ここは内回りが斜面を降りてくるところが撮影できるポイントのようです。

th_PC140306

 (E-PM2 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、150mm、f5.6、1/640)

確かに、全編成が撮影できる上に、ほぼ直線でありながら曲線的に撮影できるのがなかなか良い感じです。技術があれば、左側の部分をもう少し削った撮影もできるのかも知れませんが、私の望遠がこれで最大なのでとりあえず良しとしなくては…。でも、そこを狙っていたら、この列車が通った直後に、ちょうどこの写真の最後尾の辺りにある踏切があいたようで、車の通行が見えました。今度はそれを狙ってみるのも面白いかも知れません。

そして、ホームに入線したところがこんな感じ。

th_PC140308

(E-PM2 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、66mm、f4.6、1/400)

さらに待っていたら、ちょうど内回りと外回りのすれ違いになりました。

th_PC140311

連写でちょうどピッタリが撮れたら良かったんですが…。

さらに、山手線の横を湘南新宿ライン(E231系)が通ったのも撮ってみました。

th_PC140310

この駒込駅はポイントとしてはなかなか良いので、少しずつ腕を磨いて挑戦してみたいと思います。

 

 

 


鉄道コム

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カレンダ

2013年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

ブログランキング


return top