中央快速(E233系) @立川駅

国営昭和記念公園に行った帰りに、立川駅で降りて中央快速の撮影をしました。

どこかのサイトでここは3番ホームと6番ホームだけ東京駅側に伸びていて、そこから撮影できるというのをみていたので、それを確かめようと思いました。ただ、カーブの都合で6番ホームが良いらしいとのことで、今回は6番ホームの東京駅側へ。

すでに少年が1人デジカメで撮影中でした。幅としては二人分はあるので、隣で撮影になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最初に撮ったときはタイミングがわからなくて、引き寄せがたらずこんな感じでした。そこで次はできるだけ望遠にしながらも引き寄せて撮るように心がけました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-PM2 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、150mm、f5.6、1/640)

先ほどよりは引き寄せたので、ほぼ全体を写すことができました。線路側に乗り出すともう少し格好良く撮れそうですが、それは危険なのでやめておきました。

ここは昼間でも5分おきくらいに電車が来るので撮影にはなかなか良い場所だと思いました。


鉄道コム

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カレンダ

2013年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

ブログランキング


return top