銀座線渋谷駅移設のための工事第一段

この前の土日は、銀座線の渋谷駅で工事が行われたために、浅草−溜池山王と青山一丁目−表参道の折り返し運転が行われました。その関係で、珍しい行先表示の列車が走ったため、その行き先表示の写真が多く掲載されていました。でも、実際にどれだけ工事が行われたのかちょっと見に行ってきました。

工事が行われた場所は現渋谷駅とShibuya Hikarieの間の線路を中心とした部分のようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-M10 OLYMPUSM.40-300mm F4.8-6.7 Ⅱ、ISO640、+0.7EV、171mm、f5.9、1/250)

写真の向かって右側に黄色くなっている部分がありますが、どうもここが工事された箇所のようです。

そのため、渋谷駅に入ってくる車両を撮るとこんな感じになります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-M10 OLYMPUSM.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO400、+0.7EV、135mm、f8.0、1/250)

150mmのレンズでホームの端に近い方から撮ってみると、どうしても正面になってしまいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-M10 OLYMPUSM.40-300mm F4.8-6.7 Ⅱ、ISO1000、+0.7EV、187mm、f8.0、1/320)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-M10 OLYMPUSM.40-300mm F4.8-6.7 Ⅱ、ISO640、+0.7EV、187mm、f6.0、1/250)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-M10 OLYMPUSM.40-300mm F4.8-6.7 Ⅱ、ISO250、+0.7EV、187mm、f6.0、1/250)

そこで300mmのレンズでホームの中ほど後から狙ってみると角度をとることができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今から約2年前にほぼ同じ場所から撮った写真と線路がちがって角度のつきかたが違うのが分かりますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Shibuya Hikarie側から撮ってみると前よりも南側にスペースができていますね。どうもこちら側に新しいホームをもって来るようです。次の工事が19日と20日に予定されていますが、さらにB線の移設が残っているのかと思います。また工事後に見に来たいと思います。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


鉄道写真 ブログランキングへ

鉄道コム

INTERNET総合鉄道部INTERNET総合鉄道部

 


鉄道コム

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カレンダ

2016年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

ブログランキング


return top