「第16回 みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバル」その1

11月12日(土)にJR東日本東京支社主催で尾久車両センターにおいて行われた「第16回 みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバル」に行ってきました。

案内は尾久駅からなのですが、尾久車両センターは京浜東北線の上中里駅からの方が近いかと思い、そちらから向かってみました。上中里駅の南側の跨線橋からはこんな風にスカイツリーが見えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

img_4335-2

入口には何も書いてないんですね。

img_4330-2

入口から入ってすぐ左手には休憩所も兼ねた2つの車両がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一つ目は185系の踊り子です。なかなか正面からこんな風にみることはないので、こういうフェスティバルならではですね。

img_4332-2

二つ目はE231系でした。いつもは長い編成ですが、ここでは5両でした。

そして、今日の外側のメインの1つは583系と485系でした。でも、それにしてもすごい人です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

583系は撮ったことがなかったので、是非撮りたいと思ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-M10 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、+0.7EV、40mm、f8.0、1/320)

583系6両の「みちのく」と485系6両「ゆう」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-M10 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、+0.7EV、40mm、f9.0、1/400)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-M10 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、+0.7EV、62mm、f7.1、1/320)

485系は583系と重なるように配置されているので、単独で撮ることはできず、この先頭の部分だけでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-M10 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、+0.7EV、85mm、f7.1、1/400)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-M10 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、+0.7EV、82mm、f7.1、1/400)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-M10 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、+0.7EV、58mm、f5.0、1/1000)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-M10 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、+0.7EV、40mm、f8.0、1/320)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-M10 OLYMPUS M.25mm F1.8、ISO200、+0.7EV、25mm、f5.6、1/640)

「みちのく」の反対側は「臨時」のHMでしたがこちらの方が落ち着いて撮れたかと思います。写真メインでフェスティバルに行ったのは初めてかも知れず、これまでは子どもを連れて行くものでした。でも、子ども連れの方は普段撮り鉄ではないのだと思うので、撮る勝手が普段と違ってしまいました。フェスティバルの写真撮影は難しいですね。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


鉄道写真 ブログランキングへ

鉄道コム

INTERNET総合鉄道部INTERNET総合鉄道部


鉄道コム

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カレンダ

2016年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

ブログランキング


return top