臨時特急「スカイツリートレイン」52号

今日(8/8)から大宮発浅草行きの臨時特急「スカイツリートレイン」が増発で、「スカイツリートレイン」52号が初めて走るというので見に行ってみました。

P8080031

(E-M10 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、82mm、f5.6、1/250)

ところが、野田線(最近はアーバンパークラインって言うんですね)から、どうやって伊勢崎線に入ってくるのかがわかりませんでした。まずは野田線の大宮駅側で狙おうかと思いましたが、ホーム手前で伊勢崎線側に切り替えるポイントが見えました。そして、駅構内アナウンスで、伊勢崎線の下り用のホーム(4番ホーム)にスカイツリートレインが入ってくるとのこと。これは、うまく撮れないと思い、急遽一ノ割まで移動しなくてはならないかと思い、とりあえず4番ホームを見に行くと、すでに「スカイツリートレイン」は入線。出発時間の約10分前に入ってきました。

ということは、チャンスがあるということなので、急いで上りに行くとちょうど列車がくるところで、急いで一ノ割駅まで移動。一ノ割駅でも、反対のホームを端から端まで走るはめになりましたが、どうにか間に合いました。

P8080032

(E-M10 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、+0.3EV、150mm、f5.6、1/500)

LEDの行き先表示がきれいに撮れませんでしたが、4両編成をしっかりとらえることができました。普段は東上線ばかりで、このような列車が見られないので、なんか嬉しいですね。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道写真 ブログランキングへ

鉄道コム

INTERNET総合鉄道部INTERNET総合鉄道部


鉄道コム

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カレンダ

2015年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

ブログランキング


return top