北陸新幹線E7系・W7系 @ 東京駅

北陸新幹線が開業したニュースが話題になっているので、東京駅に北陸新幹線E7系を撮りに行ってみました。E7系は以前東京駅に撮りに行きましたが、今回は「かがやき」です。

P3150649

(E-M10 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、85mm、f7.1、1/400)

P3150650

(E-M10 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、123mm、f7.1、1/500)

P3150652

(E-M10 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、123mm、f6.3、1/400)

前回もそうでしたが、先頭車に近いところでは写真を撮る人が多くて、うまく撮ることができませんし、最後まで粘っていると駅係員の方に下がるように言われます。そこで、少しホームの先の方から望遠で狙うと編成全部をおさめることができます。私は20番線ならばこのアングルが好きですね。

P3150657

(E-M10 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、100mm、f5.0、1/800)

P3150660

(E-M10 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、150mm、f7.1、1/500)

北陸新幹線が東京駅の20番線に入ってくるところと、到着したところです。編成の後ろの方も見えてなかなか良いと思います。なお、この列車は「はくたか」のようですが、W7系でした。違いがわからないのですが、正面の運転席左上に書かれている記号が「W」はW7系らしいです。でも、なぜE7系は「F」なのか…?

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道写真 ブログランキングへ

鉄道コム

INTERNET総合鉄道部INTERNET総合鉄道部


鉄道コム

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カレンダ

2015年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

ブログランキング


return top