渋谷駅より東京メトロ銀座線を

東京メトロ銀座線を渋谷駅構内から撮れないかと試してみました。

乗車ホームからは狭い上にカーブしているために列車をとらえるのが難しい状況でした。そこで、用事を済ませて再び渋谷駅に戻ってきたところの降車ホームの中程から望遠で狙ってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-PM2 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、92mm、f5.0、1/200)

まずは少しホームの端から撮ってみました。どうしても直線的で全体を入れるタイミングをとるのが難しそうでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-PM2 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、135mm、f5.6、1/250)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-PM2 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、150mm、f5.6、1/250)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-PM2 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、105mm、f5.1、1/200)

しかし、どうしても渋谷発と渋谷着がほぼ同時刻になるのでかなり被ってしまいます。特に2枚目と4枚目はせっかく2013年のブルーリボン賞のヘッドマーク付きだったのですが、着も発も被ってしまいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-PM2 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、135mm、f5.5、1/250)

被らずに撮れたのはこんな感じでした。ShibuyaHikarie側への改札(出口)の近くから狙って、正面がどうしても少し陰ってしまいますが、編成全部がとりあえず見えました。ここは降車ホームなので、時間帯を考えていかないと怒られそうなので、いつかまたチャレンジしてみようと思います。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道写真 ブログランキングへ

鉄道コム

 


鉄道コム

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カレンダ

2014年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

ブログランキング


return top