JR E233系 @ 代々木

代々木駅は総武線と山手線のホームがあります。ちょうどカーブしており、列車全体をとらえることが難しい場所です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-PM2 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、53mm、f4.3、1/500)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-PM2 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、150mm、f5.6、1/640)

山手線の内回りと総武線のホームから新宿駅方面を眺めると、S字になって列車が吸い込まれていく感じに見えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-PM2 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、40mm、f4.0、1/400)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-PM2 OLYMPUS M.40-150mm F4.0-5.6 R、ISO200、49mm、f4.2、1/1000)

ホームの反対の原宿・千駄ヶ谷側によって総武線E209系とE231系も撮ってみましたが、全体を写すのは難しいですね。

また、総武線のホームの裏を中央線快速のE233系が抜けていきます。実はこれが撮れないかと思ったのですが、なかなか難しい。

そこで思いついたのは、代々木駅から新宿駅のNEXのホームが見えるからそこから狙えないかということでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-PM2 OLYMPUS M.75-300mm F4.8-6.7 Ⅱ、ISO200、300mm、f6.7、1/320)

結論から言えば、この通り見えますが編成を写すことは無理ですね。2枚目なんか、ホームの裏をすり抜けている感じは出ますが…。

ここはいろいろな列車が見えるので、前はよく見に来ていたのですが、撮るとなると見えるだけではダメなんですね。

 


鉄道コム

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カレンダ

2014年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

ブログランキング


return top