東急5000系 @ 祐天寺駅

最近、ShibuyaHikarie号を追いかけていましたが、東急以外の路線で撮影していたので、東急東横線に撮影に行ってみました。今回は渋谷からほど近い祐天寺駅です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 (E-PM2 OLYMPUS M.75-300mm F4.8-6.7 Ⅱ、ISO200、124mm、f13、1/125)

上りのホームから下りを撮影することができると聞いていたので行ってみました。ところが、一番渋谷側にいくと、壁があって狭くなっており、撮影しにくくなっています。さらに、祐天寺駅から渋谷側(中目黒駅側)は緩やかに下りになっている上に、右に曲がっています。そのため全体をとらえるのが難しい上に近くに迫りすぎてしまってうまく撮れませんでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-PM2 OLYMPUS M.75-300mm F4.8-6.7 Ⅱ、ISO200、194mm、f6.5、1/320)

そうしたら、すでに撮影している方がいたのですが、前から2両目くらいのホームの位置から撮影されていました。そこで、その方の撮影が終わってから、その周辺で撮影してみたら、何枚か撮ることができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-PM2 OLYMPUS M.75-300mm F4.8-6.7 Ⅱ、ISO200、164mm、f13、1/160)

最後の部分は少し欠けてしまっているかも知れませんが、ほぼ全体が緩やかな坂を登っている感じで撮れました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-PM2 OLYMPUS M.75-300mm F4.8-6.7 Ⅱ、ISO200、109mm、f13、1/200)

この路線は比較的本数が多いのでたくさん撮影できますが、ダイヤ的に上りと下りが重なってしまうことも多く、狙ったものが被らずに撮れるかはちゃんとみないと分からないことが分かりました。今度はここでShibuyaHikarie号が撮影できたらいいなぁと思っています。

 

なお、祐天寺駅の学芸大学駅側は緩やかに上りで、かつカーブになっているので、全体を写すことがやはり難しいようです。端までいってみましたが、角度がとれません。少し下がって撮ってみましたが、全体を写すとなると柱が入ってしまいます。ここはもう少し調べてチャレンジしてみたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(E-PM2 OLYMPUS M.75-300mm F4.8-6.7 Ⅱ、ISO200、300mm、f13、1/125)

 


鉄道コム

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


カレンダ

2014年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

ブログランキング


return top